忍者ブログ
何気ない日常のさりげない徒然ごと。
プロフィール
HN:
桜井実果
性別:
女性
職業:
役者
趣味:
鳥見・野球観戦
自己紹介:
桜井実果の気まぐれブログです。
ゆるゆるとやっています。気が向いた時に遊びに来ていただければ嬉しいです。
最新コメント
[03/13 NABEZO]
[01/28 mika]
[01/28 mika]
[01/28 mika]
[01/28 きんぴ~]
[01/28 ろぃ]
フリーエリア
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/09/24 (Thu)
先日、知人の方から活き蟹が送られて来ました。
     
とても立派なお姿です。
同梱されていた説明書に目を通すと
「活き蟹なのでその日のうちに召し上がるか
ボイルしてから冷凍保存してください。」
とのお達しが書かれておりました。

悩む桜井。
活き蟹っていう位なのでかなり新鮮なのだろう。
冷凍しても美味しいだろうけれど、きっと冷凍しない
そのままの美味しさは少し損なわれるのだろうな。
めったに食べることのないものだから
せっかくだし新鮮なものを味わいたい。
よし、これを全部食してしまおう!
との結論にいたりました。

もがき苦しみ泡をふくお蟹さまに手をあわせつつ
1はいめ・・美味しい!
塩加減は書かれている通りにしたもののいらない位に
蟹の身の味が濃くてぷりぷり。
みそも臭みがなくてあっさりしているのに濃厚なのです。
やはり新鮮なものはなにもかも違うと思いつつ続く2はいめ。
1はい目で学んで塩を少なくしたのでより蟹の味が分かって
とても美味。

しかしかなりおおぶりな蟹さんたちなので
1はい目を食したあたりでけっこうお腹に余裕が
なくなっています。
しかも食事が蟹だけというのも斬新なせいか
段々胃のあたりがもやっとしてきました。
でも新鮮さを求めて3はい目・・なんとか美味しく
いただきました。

お腹もいっぱいになり、満足した所で食器や解体に
使ったはさみ、包丁などを洗いました。
しかし・・ん?におう。
どこからか磯の生臭い蟹の香りがほんのりと・・・。
獣のようにふんふんと周囲をかぎまわった所
蟹を食すのに使用したものや布巾、手を拭いたタオル
などが全て蟹の香りに染まっていたのです。
あわてて漂白したのですがまだどことなく香る・・
なんと洗ったのにも関わらず解体に使用した包丁
はさみからにじみ出るように生臭い蟹臭が・・・
もうかなり古いものだったのでお別れする事にしました。

その後もかにだけを食べ過ぎたせいかかつて感じた事のない
胃もたれをし、お香を焚いても消えない部屋の蟹臭にやられ、
3日間くらいだるさを引きずる事に・・・。

高級なものはちょっとがちょうどいい!!
そして蟹の臭いは強烈である!!
という事をしっかりと肌で感じ学びました。
まさに蟹工船ならぬ蟹光線にやられました。
おあとがよろしいようで・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
しみわたる かほりはおおきな もみじかな

かに!!!(V)o\o(V)
いったいどれほどの間食べてないでしょう…食べるのお手伝いしたかったです(笑)

しかし、新鮮が故なのでしょうか。まさかの事態でしたね~(>_<)
想像すると、なんとも言えない感じです(笑)



そういえば、鯉!
鯉の戦士たち、ガンバってますよね!!かなりの混戦!!!
ロッテがなにかと良くない話題が多いので、カープに明るいニュースを届けて欲しいです(≧∇≦)

きんぴ~ 2009/10/01(Thu)19:51:44 編集
きんぴ~さま。
本当にお手伝いしていただきたかったです。(笑)
あの胃のもたれ感は、食べすぎとも違って
なんとも表現しがたい感じでありました。
高級さに胃が負けているような・・・。

鯉、今までよくやったと言うべきか
それともあと一歩の力不足というべきか。
本日CSへの希望は全て潰えてしまいました。
マーティも辞任ですし、野村謙二郎監督となるのでしょうか。
ロッテも何かと話題になっていますね。
きんぴ~さんのような素敵なファンが
いる限り、きっとまたいいニュースが
流れる時が来るに違いありません。
mika 2009/10/04(Sun)18:41:44 編集
無題
ただ今、山口に向かう新幹線からカキコ
しております。

僕は結構食べる方ですが、蟹3つは食べれないですね…魚介類が苦手のせいもありますが…w

そして、昨日・今日と関東に遠征してきました。しかし2試合共、初回に勝負が決まってしまいましたね…。これで観戦成績が7勝12敗1分。

10日のズムスタ最終戦で「1番 センター 緒方」が見れたら良いなぁと思います。
ろぃ 2009/10/04(Sun)20:40:47 編集
ろぃさま。
遠征おつかれさまでした!
そしてCSへの僅かな望みは絶たれてしまいましたね。
私も先月念願のズムスタへ行ってきました。
本当に素晴らしい球場で勝敗そっちのけで笑顔になれますね。

1番、センター緒方。
できることならあの青々とした新しい球場で聞いてみたかったです。
まだまだまだまだ見ていたかった。
本当は現地に行きたいのですが、
さすがに叶わず、TVで見ながら泣こうかなと思っています。(笑)
mika 2009/10/05(Mon)10:45:33 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]